自動車の車両配管を中心に世界で活躍する、製造業系企業のサイトリニューアル

自動車の車両配管を中心に世界で活躍する、製造業系企業のサイトリニューアル

三桜工業株式会社

三桜工業株式会社は、自動車部品を中心に、時代のニーズに応じてデータセンター向け冷却機器や生産ソリューションなど、新たな事業分野にも積極的に取り組む製造業系企業です。自動車の車両配管製品では世界第2位のシェアとなっています(三桜工業調べ)
DSCLではコーポレートサイトのリニューアルを担当させていただきました。

課題背景

企業の新たな姿勢をアピール

当企業は、主力である自動車部品事業を維持しながら、挑戦的な新規事業にも積極的に取り組んでいます。今回のリニューアルは、そのような企業姿勢を広くアピールすることを目的としてスタートしました。

リニューアル前のコーポレートサイトは、シンプルな構成と良質なデザインを備えていたものの、現状にそぐわない画像素材が使われていたり、製造業色の強いトーンであったため、抜本的なデザイン刷新が求められていました。

プロセス

資料作成

プロジェクト初期には、社内プレゼンテーションの準備に多くの時間を費やしました。社内には多様な部署が存在し、それぞれがWEBサイトに期待する役割や価値は異なっていたためです。

実際の検討資料では、3種類のペルソナを設定し、それぞれの人物像がどのようにサイトを利用し、どのように行動するかを想定。その上で、情報設計を進めていきました。

アウトプット

カラーリングとグラフィックでわかりやすく伝える

リニューアル後のWEBサイトでは、カテゴリーごとにテーマカラーを設定し、ユーザーが「いまどの領域にアクセスしているのか」を直感的に認識できる設計を目指しました。

また、メインビジュアルにはモーショングラフィックを採用。これにより「製造業」という枠にとどまらず、「企業の技術力」へと視線を向けさせる演出を行いました。さらに、セカンダリーページにおいても幾何学的なグラフィックをファーストビューに取り入れ、統一感と先進性を感じられるデザインとしています。

全ページへアクセスしやすく

リニューアル後のサイトでは、メガメニューを導入し、どのページからでも必要な情報へスムーズに移動できるようにしました。表示時にはカテゴリーごとの情報を一覧性高く整理し、目的のページを直感的に探し出せる構成にしています。

一方で、メニューを非表示にした際にはすっきりとした印象を保ち、コンテンツそのものに集中できるデザインとしました。ユーザーにとって「迷わない」「見やすい」「快適に使える」ナビゲーションを実現しています。

セクション分割

用いたデザインメソッド

INTERVIEW & ENQUETE -質問調査-

VISION & MISSION -目的共有-

DEFINE KEYWORD -言葉定義-

CLUSTERING -情報分類-

CONCEPT SHEET -意図記述-

セクション分割

チーム

  • Client
    三桜工業株式会社
  • Direction
    村上 由朗(DSCL Inc.)
  • Concept Design
    村上 由朗(DSCL Inc.)
  • Design
    村上 由朗(DSCL Inc.)
  • Front-end Development
    村上 由朗(DSCL Inc.)
  • Motion Design
    谷津 吉宣(DSCL Inc.)

(チームメンバーの所属などについては、プロジェクト当時のものです。)

リリース

2024年11月