CULTURE

DESIGN WITH
DSCL

ワークショップで付箋をまとめた様子

「一緒にやる」を大事にするメンバーから育った伴走文化。

「COMPANY」は、「会社」以外に「一緒にパンを食べるほど仲の良い間柄」という意味もあります。
この言葉に「加速する」という意味を持った「AC」が付くことで「ACCOMPANY(伴走する)」という動詞になります。

チームが一体となって課題に向き合うことで、はじめてデザインによる課題解決が実現できる。
そんな想いから、デスケルは「ACCOMPANY FOR VALUE」を経営理念に掲げています。プロジェクトメンバーそれぞれが各自のスキルや経験を最大限に発揮できるよう、先入観をなくしフラットにコミュニケーションができるよう、フランクな関係性の構築に努めています。
過去のさまざまなプロジェクトにおいても、クライアントと伴走しながら共に課題に向き合ってきました。

手書きでメモを書いている様子
6C

DESIGN APPROACH

デザインアプローチ

デザイナーには、デザイナー人生の中で見出してきた、言語化が難しかった「デザインのコツ」があります。
しかし言語化出来ていなくとも人を感動させ、成果を生み出す、優れた品質の実績が作れているということは、
その行為を意識していようがいまいが経験則に裏打ちされた再現性のある知性、つまりはデザインのメソッドがあります。私たちデスケルは再現性のある知性を言語化したメソッドを活用しています。「DSCL METHOD CARDS」はデンマークのデザインスクール・コリングが提唱した6Cモデルを下敷きにしており、デスケルのデザイナーの「実践化の知恵」を言語化し、日本人の思考に合った形で使っているメソッドです。そして、デスケルのデザイナーが常々意識していることは「良質な収束」と「良質な発散」を繰り返した上で創出されるクリエイティブです。

ダブルダイヤモンド
DSCL METHOD CARDを用いてワークショップしている様子

DSCL METHOD CARD

DSCL METHOD CARDを用いてワークショップしている様子

誰もがデザインの力を使えるようになることを目指したメソッドカード。

DSCL METHOD CARDSは、デザインプロセスを共有するために生まれたメソッドカードです。
1枚に1つのデザインメソッドが記され、それをオリジナルキャラクターの「デザインおばけ」が解説します。
メソッドを言葉だけではなく絵とともに伝えることで、プロジェクトの中で何をするべきかを、直感的かつ楽しみながら掴めるのが特徴です。
「デザインの力を使ってみたい」という意欲を高めながら、プロジェクトを導いていきます。

デスケルメソッドカードを
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DSCL NOTE
MAGAZINE

株式会社デスケルのメンバーのnoteを集めたマガジンです。
デザイン関連のこと、メンバーそれぞれの考えていること、やっていることなどを集めたマガジンとなっております。

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