こんにちは、DSCL広報部です!
今回は、DSCLで2024年2月から始まった新しい取り組み「はなきん」をご紹介します。
「はなきん」とは?
「はなきん」とは、「話す金曜日」の略で、社内メンバーが持ち回りで話題を持ち寄り、カジュアルなディスカッションを行う定例勉強会です。
DSCLの強みである「クライアントと一緒に考える伴走型」の力を伸ばしたり、デザインの仕事の幅を広げて、知見を深める取り組みです。
3つのシンプルなルール
「はなきん」には、3つのシンプルな取り決めがあります。
1 議題はなんでもいい
- 自分の知見を共有する場に限らない
- アイデア発散の場でもOK
- みんなに質問する場でも大歓迎
2 企画者は持ち回り
- 3ヶ月ごとに1人1話題を持ち寄る
- ファシリテーションも企画者が担当
- 社内でフィードバックを共有する仕組みも
3 公開を前提
- YouTube公開を前提に開催にし、少しの緊張感を働かされる(視聴者は少数ですが)
期待される効果
この取り組みを通じて、期待される効果は次の通り:
会社のパーソナルな部分の発信 デザイン事務所と一言で言っても、実態は千差万別。会社の個性を、専門性とともに人柄もお伝えし、安心してご一緒できるようにしたいと思っています。
デザイナーの技能向上に ファシリテーション力の向上、企画力の向上など技術向上も意図しています。 またテーマとしてデザインに関係することも扱うため、そもそものデザイン力の底上げにもつながると考えています
視聴者にも、楽しく幅広くデザインのことを学ぶ機会になれば その他、デザインに興味がある方にとっても、実際のデザイン事務所の中の人が学んでいる様子から、一緒に学んだり、デザインの世界を感じてもらえると嬉しいです。
YouTubeで公開中!
「はなきん」の模様は、YouTubeで公開し、定期的に更新しています。 よければ、少し覗きにきてください!

もし私たちの働き方や文化に興味を持っていただけたら、お気軽にお問い合わせください。デザインのご相談はもちろん、会社についてのご質問も歓迎です。